よっ 日本一

今日は大阪にある美容メーカーの研究所に、お邪魔して

新しく出た縮毛矯正の開発秘話を聞かせて頂きました。

興味津々

新しく出た縮毛矯正の薬は今までのものからすごく進歩していて

数回かけると毛先などが硬くなり、スタイルチェンジしにくかったのが、

たんぱく質レベルでの研究により

硬くなりにくくデザインの幅が広がった画期的な薬剤でした。

これならお客様に自信を持って勧められます

その原理を、分かりやすく開発担当の研究者から説明していただきました。

かなり試行錯誤をしたそうです。

また我々も現場サイドからこういうものがあればより使いやすく

お客様によろこんでいただけるのではと提案して来ました。

メーカーと美容師が手を組んでより良いものを作っていきます。

 

お話の後、研究所を、案内してもらいました。

残念ながら企業秘密がいっぱいあり写真はNGでした。

またひとつの製品を作るのに平均200個の試作品を作るなど

開発にかけるエネルギーはすごいものでした。

また以前はラットなど動物を使ってかぶれなどの安全性を

確かめる実験が多かったそうですが

今はより精度を上げるため人間の皮膚を人工培養して

安全性を確かめるそうです。

動物愛護の点からもやさしいですよね!

いろんなことに配慮されているんですね~

いい勉強をさせていただいた一日でした。

 

 

これは撮影を許された中央研究所のシンボル「つげの木」です。

つげは,くしの材料になり、このメーカーの、シンボルマークにもなっています。

なんと日本で一番大きい木を取り寄せたそうです。

 

 

  • 2017.06.02